矛盾

東京三菱銀行UFJ銀行の合併延期が取りざたされている.
システム面での統合準備の遅れを原因とした金融庁の要請があるらしい.

ところで,この件に関してこんな記事をみつけた

金融庁三菱東京に強権、IT理由に統合延期の8月4日決定を迫る
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/388661nikkeibp.jp

記事では、合併の準備は遅れを取り戻して着々と進んでいるのに、金融庁が難癖つけて合併を遅らせようとしている.というもの.

まず個人的には,金融庁の姿勢は支持している.
僕もどっかの雑誌で読んだ知識でしかないんだけれど,少なくとも以前(6月ぐらいの記事だっただろうか..),店舗番号の変更に係るテストを実施したとき,UFJ側は全店舗(or沢山の店舗?)に実施してエラー無し.一方,東京三菱側は,サンプルで数店舗のみ実施して,エラー多発.この件について金融庁が問いただしても,東京三菱はこれで十分だから,大丈夫だからの一点張りだったなんてのを見た.

こんなような経緯があったのなら,東京三菱が大丈夫だといったからといって,金融庁だってはいそうですかとはいかない.というより,なんと言っていようと,大丈夫かいなという視点からみることが必要になるのは当然だからね.
だから,東京三菱もしくはUFJから十分に納得のいく説明が無い限りは,延期してしっかり見てよという話もナットク.

一方,上の記事で東京三菱サイドの統合は大丈夫!との主張が論拠.サポートするものとしては,日銀考査で「テストは綿密に実施されている。10月1日のシステム統合を見直す材料は見当たらない」というのがあげられているけれど,そもそも金融庁検査と日銀考査の見る視点や体制の違いについて全く説明がないまま,こんなのもあるなんていわれても,今ひとつ弱い(記者が書くべきコトを書いていない)

なんだか,東京三菱のちょうちんじゃなかろかって気分になりつつ,最後をみると,この記事を書いたのは,「金融庁問題取材班」
なーんだ,はじめっから金融庁に問題があるって先入観もってかいたんじゃないの?なんて思わせるお粗末なモノでした.